Pages

2010-06-17

ワールドカップですね

先週末から始まってますが。南アフリカとドイツは時差が無いので、すべてライブです。今日で、すべてのグループの試合が一通り一巡して、今から南アフリカとウルグアイの試合になりますね。まだ一巡目ということもあってか、慎重な試合運びというか、本調子じゃないチームが続出。


昨日の北朝鮮VSブラジル。北朝鮮にちょっと同情しました。北朝鮮のサポーターは、北朝鮮に雇われた中国人だとか。選手の家族とか親類などが駆けつけるのは、難しいんだろうな。あと、北朝鮮の国歌斉唱の時。例のwu-wu-zellaを鳴らしていた不届き者が多数。普通だったら、みんな鳴らさないのに。日本がカメルーンに勝ったのもの驚きですが、スイスがスペインに勝ったのもびっくり。スイスとスペインは、過去に19回くらい対戦しているそうですが、今まで勝ったことが無いらしい。晴れの舞台で勝ててよかった。こんな番狂わせを期待して、ダンナも本気で見る気になった模様。

WM(ワールドカップ)になると、応援グッツ、サッカーにちなんだものが街中でよく見られるのですが、今回惹かれたものが、サッカーボールの形をした冷蔵庫の開けっ放し防止グッツ。長いこと冷蔵庫を開けたままにすると、「tor-tor-tor!!!」という声で知らせてくれるもの。これは、1954年のWMで、ドイツVSハンガリーとの決勝戦の際、興奮しきった解説者の声なのだとか。ドイツ語でドアを「Tür」というので、これと掛けているのかな。

この声で冷蔵庫の開けっ放しを注意してくれるんです


ダンナに欲しいって言ったら、「うっとうしいからヤダ」と言われた。

1 comment: