Pages

2011-02-16

もう2月ですね

「もう○○ですね」というタイトルを何回使ったことか・・・・・。年も明けてしまい、今さら「あけまして」というのは省略して、今年もよろしくお願いいたしますね。
 




上の写真は、数年に一度現れる湖ではなく、これまでに降った雪の雪解け水です。1月の半ばごろからこんな状態です。場所は、前回載せた写真のとこです。すっかり鳥たちの憩いの場所になっています。


ちょっと分かり難い構図ですが、
近くにあった炭鉱の影響で陥没した土地らしいです。
上の写真は降りてみたとこ。
普段は畑なんだけど、水が引いても
しばらくは使えないだろうなぁ・・・・。

 

2月に入ってからは、お天気もいいので自転車で買い物に行っているのですが、久しぶりにペトラの家の近くを通ったら、小規模だけど、こんな水溜りがアパートの近くに出現してました。もう1ヵ月以上こんな状態。地下の物置は水浸しだとか。この日はまだ氷が張っていて、マークスは端から端まで犬と氷の上を散歩してたけど、ペトラはもう1匹の犬と端っこで立っていた。大人には危険な賭けになりそうです。

ペトラのアパートは地理的にちょうど窪んだ位置にあるんだなぁ、と。あまり考えたこと無いけど、この辺りは小さな上り下りな道になっているなぁと、自転車をこいでいて思った。因みに、ペトラんちの庭も水浸しで、庭の物置小屋から自転車を取り出せない状態。うちのアパートは特に浸水の被害は無いんだけど、前庭に面している地下の洗濯干し場の床がかなり湿っていた。こんなことは初めてだ。

これから春になるわけですが、ライン川付近、山深いバイエルン州あたりはものすごい状態になるんだろうなぁ・・・・。

No comments:

Post a Comment