Pages

2013-04-30

scheiß Telekom

引越しが完了して約2ヶ月が経ちました。旧住居の後始末やら新居の荷物整理などで忙しかったですが、今はだいぶ落ち着きました。引越し前の手続き等もなん ら障害もなく済んだと思ったのですが、割と重要な電話とネットで引っかかりました。約4週間前に移転手続きをして、対応してくれたテレコムの人も、「前住 居者が電話を使ってたんなら、問題ないですよ」と言っていたのに・・・・・。
まだ汚れを知らない頃のキッチン♪
工事が終わって見に行ったら、木屑が散らかってた。
後片付けはしてくれない、それがドイツ流。

電話が繋がったのが、引越し後約3週間、ネットは5週間。その間に何度となくテレコムショップ参りとサービスセンターにテレフォンテロを繰り返してました。ダンナは、「直接交渉した方が早いはず」と考えて、まず、テレコムショップへ。最初の店員さん曰く、「このアパートにはポートが一つしか開いてないので、今開けてるところ。2、3日したら繋がりますよ」っていう。金曜日に移転の工事(テレコム内)があって、ダメだったらダメなりに、連絡くれよって思う。しかも、「請け負ってる業者がテレコムじゃないのでよく分からないです」らしい。結局、電話もネットも繋がらず、行くたびにこの言い訳を聞かされる。しかもこの間に、3月分の請求書が来たので、「いつ繋がるか分からないのに3月丸々払うのかよ」って文句を言ったら、メールでお支払いセンターらしきところにメールで説明してくれるも、さらっと引き落とされる。また文句言いに行くと、「お客様の方で文書で請求していただくことになってます」って。事情知ってるのになんだよぅ。「今すぐ何とかならないの?」と、解決策を訊ねると、
電話に関しては、今まで使ってた電話番号を捨てて、新たに契約する(しかし、いつ繋がるかは不明)
ネットに関しては、
1.プリペイド方式のホットスポットを使う。
2.お得なホットスポット2年契約
3.無線方式
4.今流行のLTE

LTEにダンナは心動かされたけど、ダウンロードできるのが10~30GBの制限で、この制限を超えた場合は、100~200KBにスピードダウンされてしまうとか。30GBで月60€ぐらいになるのかな。他の提案は、「金払ってるのにまた払うなんて馬鹿らしい」と言って却下。しょうがなくスマホのテザリングでチマチマと繋いでました。スマホの方も制限付で、制限を越えたら、100KBぐらいに。一番安い契約なので、すぐにスピードダウンしてしまった。「電話だけでも何とかならない?」って聞いたら、「電話とネットという契約なので、電話のみはできない」と、融通の利かないクソ対応。ダンナとショップとのやり取りを横で聞いてて、ものすごく脱力しっぱなしだった。

ということで、サービスセンターに電話。対応してくれた人は、「え、そんなに長く掛かってんの?」って一応驚きつつも、「今引っ越し担当の人がいないから、よく分からない」って。「サービスセンターは土日祝日も繋がるから、また電話して」だって。「こちらから、連絡します」と言ってくれたけど、結局、こちらから電話してばかり。「電話に関しては、今日明日中に何とかなるかもしれませんよ。ネットに関しては、システムのトラブルで復旧工事をしていますので、いつ繋がるかははっきりとは申し上げられません。もしなんでしたら、今、スマホの半額キャンペーンをしているので、いかがですか?」こんな時に無神経な売り込み。スマホばかり増やしてもねぇ・・・・。こんなやり取りを続け、やっと繋がりました。

途中で「もういいです。他所のにします」って何度も言いたかったけど、言えないのが田舎のつらさ。テレコムでネットが繋がらなければ、他所のところでもだめ。無線方式があるじゃないか、と言うけど、友人曰く、「この辺は基地局ないから意味ないよ」らしい。他所のところでも、移転はすんなりと行かないことが判明。銀行に住所変更の手続きに行ったら、「うちは8週間繋がらなかったですよ(Vodafone)」
ドイツではデフォなのかもしれない・・・・。

No comments:

Post a Comment