Pages

2008-05-02

メーデー、メーデー

5月1日はメーデー。ドイツの大都市ではサヨカーがあちこちでデモをしたりする日でもある。しかし今年は、メーデーとMännertagという男性がビールを飲み歩いてへべれけに酔っ払う日が重なった。「彼らはどっちを選ぶだろうね」とダンナとくだらない話をする。


Männertagの日はChristi Himmelfahrtといって、イエスが復活した40日後、馬に乗って昇天したでもある日。なので、キリスト教系の特有の移動祝日。しかし、Christi Himmelfahrtはいつも木曜日。40日後に一番近い木曜日って設定しなおしたのかな。キリスト教では木曜日は何かしらの意味があるのかしら。Männertagは最近の習慣だけど、木曜日にさんざん飲みまくって、金曜日に働きに出てまた休日、というのは現代の労働システムとはマッチしない。ので、多くの人は金曜日もお休みしてしまったりしなかったりゴニョゴニョ・・・・。なんとなく今週後半はプチ連休ムードです。

今日はものすごく天気がよかったので、Männertagにはもってこい。この辺の村には1,2軒Kneipeが必ずあるので、みんな馴染みの店を自転車で、トラクターに荷台で、または、馬車で各村を廻ったりする。おじさんのところも10時くらいからお客さんがわらわら現れ、1、2杯飲んだら次のKneipeへとはしごする。祝日のラストオーダーは14時くらいなんだけど、この日は16時近くまで。「夕方以降、お店をあけていても、やってくるのは酔っ払いばかりなので、この日は夕方までの営業」。わりと暴れる人がでるらしい。

No comments:

Post a Comment