Pages

2010-07-02

残念でした・・・・

日本負けちゃって残念だったな。サッカーのことはよく分からないけど、前半はちょっとぬるかった印象があったのですが、後半はものすごくねばってがんばってたよね。お疲れ様でした。きっと次回もいいところまで行けるよ。「対戦相手はイタリアじゃないからチャンスはある。」とダンナは言い切ってたけど、南米のチームって殆どヨーロッパで活躍してるんだよね。パラグアイのナショナルチームも殆どヨーロッパなどで活躍してるし。


Panini1.JPG

今回のWCには、これを観戦のの友としながら、サッカーを堪能している。ダンナが義母のところでもらってきたのが始まり。Bildの日曜版にタダで付いてきたもので、お店で買うと2ユーロくらいなのかな。2010年のWCの出場国とその選手、会場、ボールマスコット、ポスターなどがシールになってて、これらを集めて1冊のデータブックに仕上げていくもの。各選手のデータは生年月日、身長、体重、出身地、所属チームなんかが載っている。これ見ると、日本の選手にも180㌢超の選手がわりといるもんだね。デンマークの選手との平均身長差が6㌢って聞いたけど、デンマークの選手たちは全員180㌢以上だった。北ヨーロッパ人は長身の人が多いというけど、すごいや。因みにドイツは168㌢が最小。新キャプテンのPhilipp Lahmが、意外にも170㌢と小さめ。

この冊子、638枚のシール+コカカーラ特製シール、Kloseのバク転連写4枚の642枚で完成。1袋5枚入ってて60㌣。この冊子を手に入れた翌日に、ダンナは早速Kioskに買いに行ったんだけど、Kioskのおばちゃん、箱をまだ開けてなかった。最初のお客ということで、5袋おまけしてくれたらしい。すごい太っ腹。まだ半分くらいしか集まってない。マークスをたぶらかして、一緒に集めようと計画してたけど、ペトラが阻止しておじゃんに。母親としては、飽きてゴミになりそうなものを集めさせたくなかったんだろうな。最初のうちは3日おきに足しげくKioskに通っていたダンナだけど、最近は飽きてしまったようだ。半分くらい集まってしまうと、ダブリが多くなって、新しいシールとの出会いが少なくなって、楽しみが半減してしまうからなぁ。因みに、ダブりは200枚近くになったんじゃないかな。この200枚をマークスにあげてすっきりしたいんだけど・・・・。
PaniniJ.JPG

日本チームのページ。今回活躍した本田選手の写真はまだなかったりする。

1 comment: