Pages

2012-04-28

あっという間に4月下旬

先の更新からずいぶん間が空いてしまい、「6ヶ月更新ないブログは、削除します」というお達しまで忍者ブログから来てしまいました。




ドイツもサクラの季節になりました。「典型的な4月の天気」というのをよく聞きます。まだまだ寒いなぁと思ってたら、急に暖かくなったり。今週の前半は肌寒いと思ったら、週末は場所によっては30℃ぐらい気温が上がるそうです。

写真は、アパートに庭にあるサクラ。ソメイヨシノを見慣れているせいか、満開のサクラに葉っぱが一緒だとなんとなく「もう終わりか・・・・」とさびしい気持ちになってしまう。ここのサクラは、葉っぱにつぼみが包まれている感じで、つぼみと葉っぱが一斉に成長する。でも葉っぱは、ひかえめに花の邪魔をしないよう、ゆっくりと・・・・。色が白っぽくて山桜みたい。7月頃にさくらんぼがなるんだけど、はしごを掛けて採る熱心な住民もいないので、実はほとんど地面に落ちて腐ってしまうのが残念。

日本語のリハビリも兼ねてマッタリ更新してきます・・・・。

No comments:

Post a Comment