Pages

2007-05-30

フィングスターク

先週の土曜日からドイツはお休みムード。土曜日から3連休で、今週はガッコが休み。先週はかなり暑い日が続いてたけど、今週は雨が降ったり曇りがち。ちょっと風も強かったりする。せっかくのお休みだけど、天気がいまいちでかわいそう。天気が安定している時期の長期のお休みなのに、今年は外れてしまったようだ。土曜だか日曜だかにシュヴァルツバルト地方では雪が降ったらしい。家族でハイキングを計画していた人が「こんな天気になるなんて・・・・」ものすごくがっかりしてた。たしか、去年の6月のあたまぐらいに、チェコとの国境付近でも雪が降ったような・・・・。この時期の雪は、ドイツではよくあることなのかもしれない。こちらも日曜日の夕方、ものすごい夕立があった。ここのところ毎日激しい雷を伴う暴雨がある。それが朝っぱらからだったり、午後のお茶の頃だったり。それもドイツではよくあることなのでしょうがないんだけど。私が無頓着なのもかもしれないけど、ここの人たちは雲の動き・色には敏感。買い物に行く途中近所の人に会うと、「すごい雲が見えるから、早めにしたほうがいいよ」と言ってくれたりする。ここで生活するには、雲を読むことは必須条件なのかもしれない。

No comments:

Post a Comment