Pages

2007-07-11

7月7日

「この日は結婚ラッシュだってよ」と、先週ダンナがラジオか何かで聞いたらしい。一瞬「七夕だから?」と思ったけど、ドイツにはそんなのないや。この日は07.07.2007と7が三つ揃うので、みんな結婚式を挙げたがるのだとか。それにちょうど土曜日なので、お式も挙げやすいし。ドイツでの結婚式は市役所のようなところで挙げる届出婚。結婚届を30分くらいかけてするみたいなもので、事務的な手続き。この後、教会でお式を挙げる人もいたり、市役所での手続きで終わりにしたりといろいろ。私の場合は、私がキリスト教徒じゃないので、教会での挙式はしなかった。なんか講習を受ければ挙げることも可能という話しも聞いたけど、教会で挙げたいという願望はなかったし、「何となく教会で挙げたい・・・・」というのはちょっと失礼だろうし。最近は、市役所での届出婚だけで済ませる人が多いとか。ということで、この日の結婚式はだいぶ前から一杯になってしまったという。あまりにも希望者が多いため、手続きの開始時間を朝の7時からにした市役所もあるほど7月7日は大人気。日本では、これに七夕要素が加わるから、さぞかし多かっただろう。来年は8月8日の結婚式が多くなりそう。そしてこれが、2012年まで続くんだろうな

No comments:

Post a Comment