Pages

2007-07-25

今週から夏休み

ザクセン州では今週から夏休み。その初日からうちの村周辺では8-14時まで停電。このことは1ヶ月前からお知らせがきていた。年に1回長時間の停電はここでは当たり前のことらしい。あと断水もあるんだよね。停電の話をペトラしていた時、
私「そういや、夏休み初日だね」
ペトラ「そうなのよ。家に居てもしょうがないから、子供連れて動物園にでも行こうかと思って」
6時間も停電だもんなぁ・・・・。確かに家に居てもしょうがない。
ペトラ「うちは出かけるの早いわよ。8時のバスで出かけるの。子供たちがマックで朝食を楽しみにしているの」
どこでも子供はマック大好きなんだなぁ。でもこの間の土曜日に「ああ、あそこのマック移転しちゃったよ」と、おじさんとこのバイトの人から聞いて、ペトラはちょっとショックだったみたい。ライプチヒには古い建物が、といっても、旧東ドイツ時代に建てられたアパートやビルなんだけど、これを壊して新しいショッピングモールを作るというのを新聞で見かけたことがある。中央駅の周辺になるんだけど、確かにこのあたりはみすぼらしかったろする。ダンナが言うには、その辺にワーグナーの生家だか住まいがあったらしい。今は汚いビルが建っているけど。


おじさんのところは、ペンションの朝食が問題になる。でもおばさん曰く、「泊り客が遅くおきてきたら、朝食は無しね」と、あっさりしてる。
今週はダンナが遅番なので、私は特別出かけなかった。朝飲むコーヒーと仕事にもってくコーヒーを停電前に作っておかなきゃならない。日曜日にも「あ、そうだ。7時にはコーヒーとお湯を沸かしておかなきゃならないんだ・・・・」ってみんなで話してた。この時間帯は電気使用率が高かったかもしれない。

No comments:

Post a Comment