Pages

2008-10-17

帰ってきました

今月の初めに戻ってきました。約2ヶ月ぶりのドイツは、すっかり秋です。いつも通る街路樹がすっかり黄色く色づき、出発した頃とはだいぶ様変わりしてました。日が差さないと、かなり寒く感じる。明け方には家中の暖房のスイッチが入るほど冷え込む。「シューッ」って音がするんだけど、長らく聞いていなかったので、何の音なのか最初分からなかった。




アパートの敷地にある胡桃も熟したようで、みんなで胡桃を拾ってた。これをしっかり乾燥させて冬のおやつにする。どれぐらい乾燥させるんだろうか?敷地内には食べられない栗が植えられている。下に住んでいる小学生がいろんなところから拾い集めてきては、近くの動物園に持っていっているという。貴重な食料になるのかな。近年は穀類の値段が高騰しているので、大変助かるに違いない。いつも買っているお米を買いに行ったら、20セント値上がってたし。それでも安い方なんだけどね。

夏のままだった衣類を入れ替えたり、たまっていた洗濯やら掃除やらをテレテレやったたら、今頃までかかってしまった。実家でも大掃除をしてきたばかりなので、いまいち気が乗らなかったんだけど、やらんとね・・・・。またーりとまた書いていきますね。

1 comment: