Pages

2009-02-28

ストライキ

今日はガッコの先生のストライキで、ガッコが休みだとか。冬休みが終わったばかりだというのに・・・・。冬休みは始まる前の週にも2日ほどストライキがあったばかり。しかも、月火と2日連続。義母は、「来週冬休みが始まるんだから、どうせなら木金にストライキすればよかったんじゃないの?」と言っていた。それもしかり。まぁ、子供たちは突然の休みで嬉しかったろうけど。就業事項を終わらすことができるんだろうか?私の中学高校の頃なんか終わりそうもなくて、適当にプリントもらった記憶があるんだけど。

ガッコの先生がストライキするのもちょっと驚きだけど、去年の今頃、医療関係者のストライキもあったりした。お医者様も過酷な労働条件はどこも同じだけど、日本でもあるのかな?ドイツの病院に行ったとき、11時に予約を入れたんだけど、順番が回ってきたのは12時半近く。私の後にももう一人いて、その人は私よりもちょっと早く待合室にいたんだけど、診察を受けたのは、午後1時過ぎだったかな。午後の診察は15時から。お医者、看護師が診察室に入ってくるのは、診察開始ぴったり。患者が待合室に入るには、看護師さんを待ってなければならない。すごくのんびりしてる気がする・・・・。ちんたらやってるから忙しいんじゃって思ったり思わなかったり・・・・。

1 comment: