Pages

2009-03-02

FISHERMAN'S FRIEND

ラムネとちょっと似ているキャンディ。日本にいた頃は、白いパッケージのエキストラ・ストロングをよく口にしていた。アニス、ミントなんかは日本でよくも見かけたけど、ドイツにはレモン、チェリー、カシス、アップルシナモン味なんかがある。レモンとチェリー味がお気に入り。ドイツだと90~95㌣が相場。もともとは漁師さんの眠気覚まし用のキャンディだったのかな。それぞれの味に共通しているのは、かなりきつめのミントの刺激。
 
カンカン欲しさに一昨年買ったもの。レモン味はなぜかお相撲さんだった。





最近のフィッシャーマンのCM。ヨーロッパでの日本人のイメージってやっぱこうなんだろうなぁ。「手を合わせて挨拶」というのは、大晦日のパーティでされた。「こんばんわ」と言って手を合わせて拝まれた。どうでもよかったんだけど、「多分それはタイの挨拶の仕方だと思う」と言っちゃった。かなり昔にも、ベトナム人に間違われて、「日本人です」と言ったら、拝みの姿勢で挨拶された。タイで「こんにちわ」は、顔の前で手を合わせて「サワデー」って言うんだったかな。微笑みの国タイの美しい挨拶。このCMで日本の挨拶って広がっちゃうのかな・・・・。

No comments:

Post a Comment