Pages

2009-10-31

”ANA + OTTO ~アナとオットー~”

何をきっかけにこの映画をもう一度見たいと思ったのか忘れてしまったけど、水曜日にDVDがあるかどうかぐぐってみたら、木曜日の23:15にテレビで放映するのを偶然発見した。こんなマイナーな映画を流すなんて珍しい・・・・。




ANA + OTTOはスペインの映画。主人公のANAとOTTOが8歳で運命的な出会いをし、その数ヵ月後、両親が知り合い、結婚することで義兄妹になってしまう。OTTOは母方に引き取られているのだけど、週末は父、義母、ANAの家で過ごしていたのだけど、お互い惹かれ合うあまり、ある日、OTTOが無理やり引っ越してきてしまう。二人の仲は急接近するが、OTTOの母が急死したことで状況が一変してしまう。

映画は、ANAとOTTOの語りが交互に入って、同じ場面でも、OTTOからの視点、ANAからの視点で語られていくのが面白い。ヨーロッパの映画の楽しみなのが、生活風景が一緒に見られること。ドイツに住んでからは、ここでの生活と比較してみたり。ヨーロッパって、小学校なんかだと親がわりと迎えに行くもんなんだね。うちの近くにも小学校があるけど、みんなバスで帰ったりする子もいるけど、親が車で迎えに来る子もいる。半々かな。ぺトラは迎えに行ってなかったな。街の小学校でも親が車で待機している。ANAとOTTOの両親が知り合うきっかけも子供のお迎えだった。

"Los amantes del Círculo Polar"はオリジナルのタイトル。ドイツ語のは"Die Liebenden des Polarkreises"とオリジナルにのに忠実っぽい。日本のは"ANA + OTTO ~アナとオットー~"。私がDVDやビデオ選ぶ時は、たいていタイトルで選んで、内容を見て面白そうだったら買う。この映画をレンタル屋で見つけたときも、タイトルに惹かれた。オリジナルをそのまま訳したものだったら、多分、手に取らなかったかも。ドイツ語の訳すと、「北極圏の恋人」なのかな。そういえば、「エリザとエリック」(仏)というDVDを持っているんだけど、これもやっぱりタイトルで手に取ったかな。これも悲劇で終わってしまう。

「ANA + OTTO」のDVDはドイツにはあるけど、日本にはビデオしかないみたい。どっかで出してもいいような・・・・シネフィル・イマジカとか。なんかそんなイメージ。欲しいとずっと思っていた「カラスの飼育」のDVDが出るらしい。アナ・トレントつながりで「エル・ニド」なんかも出ないかなぁ・・・・。

http://www.moviepilot.de/
この映画の放映を偶然見つけた映画のサイト。映画のレビューといつテレビで放映されるかも一緒に載ってる。多分、1ヵ月以内のものだろうけど。

No comments:

Post a Comment