Pages

2008-01-05

あけましておめでとうございます

まだ松の内ということで・・・・。1月からブログを再開しよう、と思った矢先、新年早々二日酔い&風邪。大晦日はそんなに飲んだつもりはなかったんだけどな。やっぱり寄る年波には適わないということなのか?いや、きっとシャンパンとビールのちゃんぽんがいけなかったのだろう・・・・。お祝いの時にはやっぱりシャンパン。ドイツでは「ゼクト」という。中身は同じだけど、「シャンパン」と名乗ってはいけないらしい。お隣だから厳しいのかな。この辺でよく飲まれるのは「Rotkäppchen」。ザクセンのシャンパン。辛口が一番美味しいんだけど、みんなと飲む時は「やや辛口」。甘すぎず、辛すぎず。万人受けするからかね。ダンナはとりあえず付き合うけど、あまり好きじゃないようだ。

今週でクリスマスのお飾りは、ほとんどの家で片付けられるのかな。アパートの階段の踊り場には、細かく切られたクリスマスツリーが袋に入れられてた。本物の木だから始末するのが大変そう。ダンナの両親のところのは子供もそれぞれ独立していることもあって、既製のツリー。「お父さんが片付けろって言うから・・・・」と、26日には義母はさっさとツリーを片してしまう。うちはダンナがあまり乗り気じゃないので、風物詩程度でお茶を濁す。毎年ちょっとづつアイテムを増やしていけばいいや。

ドイツではクリスマスがお正月。お正月気分もすっかり過ぎ去り、来週末はカーニバル?2月の上旬には「灰色の水曜日」だったから・・・・。イベントが続くなぁ・・・・。

1 comment: