Pages

2008-01-11

豆腐を買う



去年スーパーで豆腐を買った。3年前だったかな?同じスーパーで豆腐を見かけたんだけど、「この次でいいや」って買わずに帰ってしまった。そしたら、2度と見ることはなかった。なので、今回はソッコーで2つ買った。


今年になってもう一度行ってみたら、やっぱりなかった。その週だけの商品で、売切れたらそれっきりのよう。大きい街のデパートでは常時売ってるらしいけど、ライプチヒにはあるのかな?アジアンショップではパンパンに膨れた豆腐を見かけたことがあるけどね。多分腐ってたね。今回見つけた豆腐は、「FÜLLHORN」という会社のものでBIO豆腐。有機栽培というとなんとなく胡散臭さがあるので、他の製品はサラッと流してたんだけど、豆腐は無条件で飛びついた。豆腐の値段は、約1,80ユーロ。いつも買っている生ハム、チーズ、挽肉500gぐらいの値段。ちょっと高めかな?売り場はチーズ売り場に並んでいて、ちょっと見フェタチーズと間違えてしまうかも。日本の木綿豆腐よりかなりしっかりしている感じ。



冬だけど、おろし生姜で冷奴で食べました。これが一番美味しい。お醤油も出汁醤油じゃなくて、キッコウマンので。半分は湯豆腐にでもしようかな、と思ったけど、みじん切りに下ネギで冷奴にしてしまった。ダンナは味も素っ気もない豆腐にはあまり関心がなくて、というか、異国風でスパイシーなものはあまり好きじゃない。好みなのでしょうがない。肉豆腐にすれば食べるかな?

ドイツにはハウスから出ている「ほんとうふ」というインスタントの豆腐がある。アジアンショップやデパートの異国の食材コーナーにおいてある。試してみようと思いつつ、まだ試していない。兄嫁はイギリスにいた頃よくお世話になっていたらしい。「日本じゃあまり見かけないよね。懐かしい・・・・」と言っていた。絹ごし豆腐みたいで、味もまあまあだとか。そういえば、叔母さんも使ったことがあるといっていた。簡単だよ、とも言ってた。粉をお湯でといて作るという時点で却下してたんだけど、試してみる価値があるかも・・・・。

No comments:

Post a Comment