Pages

2008-02-18

メモリースティック壊れる

数日前まで、普通に撮影もPCに保存もできたのに、メモリースティックがダメになった。カメラとPCを直で繋げない古いタイプなので、いつもリーダーを通して保存してたのだけど、開こうとすると、該当するデバイスが消えてしまう。アプリケーションで開こうとしても、認識しない。中身は、ほぼ保存してると思うんだけど・・・・。


カメラ本体からフォーマットしようにも、「ピーッピーッ」とアラーム音が鳴って、「C:13:01 エラー」というダイアログが出る。幸い、他のメモスティで撮影&保存もでき、カメラは大丈夫だった。

ぐぐってみたら、稀なことなのか、症例が少ない。分かったのはSONYのサイトにある「Memory Stick File Rescue」でも、メディア内の復元はできないらしい。試してみたけど、やっぱりダメだった。ただ単なる寿命なのかな。まだ3年くらいで、そんなに酷使した覚えはないんだけどな。

思い当たることは・・・・一番最後に保存した時に、メディア内にある写真を直接移動したからかな。普段はコピペで、メモスティ内の写真はカメラ本体でフォーマットなり消してたりしてたんだけど。まさかねぇ・・・・。一番大きなメモスティ128MBが逝ってしまったので、ちょっと困る。次に大きいのはケータイに付いていたDuo Pro32MB。そういえば、近頃のケータイに付いているメディアも普通に128MBなんだね。私ったらかなりしょぼい・・・・。メモスティも大分安くなっていているようで、1GBで25ユーロというのを広告で見つけた。新しいタイプのも出ているみたいだけど、これは使えなさそう・・・・。
最近はPCのスペックを上げてもらったせいか、ものすごく不安定。それで、メモティ死亡って・・・・。運がないなぁ。

No comments:

Post a Comment