Pages

2008-02-20

ヨガのイメージ

年に数回、スーパーの広告にヨガグッズを見かける。グッズといっても、スポーツマット、スポーツシューズ、スポーツ用の靴下、胸のところに「YOGA」と書いてあるだけの雑なスポーツウェアーだったり。「ヨガじゃなくてもいいんじゃ・・・」という感じ。


今回見つけたTchiboの「ヨガ特集」はちょっと違った。Tchiboは以前はコーヒーを扱っていた会社で、ここのコーヒーは豆の種類で選ぶことができる。スーパーの片隅にコーナーがあったり独自のお店を構えてたりする。メインは今でもコーヒーなんだろうけど、キッチングッズ、衣類、ファッション小物、家具、旅行etc....という感じで、多角的に商品を扱ってる。面白いのは、毎週火・水曜日に新しい商品が発売される。デザインもすっきりしたものが多くて、私も毎週チェックしてたりする。友人も「値段のわりには信用できる」という。

Tchiboの「ヨガ特集」を見ると・・・・



富士山(だよね)を背景にポーズをとってみる



筏の上でポーズをとってみる



仏像の隣で瞑想してみる



なぜか竹林でポーズをとってみる



数珠のようなブレスレッド



特大仏像ポスター(かなり人気らしい。サイトでは売切れ)

ヨガのイメージは日本、中国、インド(多分、筏はガンジス川?)というか、どこかの東アジアでブッダのイメージ?ちなみに仏像は30ユーロで購入可。私からしてみれば、ヨガといえばインドという感じなんだけどな。

「ドイツでヨガをやっている人は一風変わっているらしい」と、Mちゃんが言っていた。でも最近、だんだん人気が出てきたのか、隣の町でヨガ教室ができたみたい。Volkshochschuleでもプログラムがくまれてて、幼児、初心者、中級者、お年寄り、妊婦向けのコースとある。アクティブな運動をしている人ばかり見ているせいか、ドイツ人がヨガやっている姿ってあまり想像つかないなぁ・・・・。

No comments:

Post a Comment