Pages

2008-02-25

今日はすっかり春

もう2月も後半ですが、今年は穏やかな冬だなぁ。うちのアパートの庭には、小さなクロッカスやスズランがもう咲いている。スーパーにも水仙の切り花がもう置いてあった。実家@関東に電話をかけると、日本はものすごく寒いという。「日中なんて5、6度よ」と母。彼女は毎朝「世界の天気」なるものを見ていて、「東京なんかベルリンより気温が低いのよ」と教えてくれる。




アパートのクロッカス・・・だと思うんだよね
ものすごく細いんだけど




「日中5、6度?暖かいじゃん。氷点下以下っていったら寒いけどね」とダンナ。今年に入ってから関東では2、3回くらい雪が降ってるんだっけ?ザクセンはそれほど雪の降るところではないのだけど、年に2、3回くらいは降るかな。今年は雪降ったかな?・・・・みぞれのようなものが何度かあったぐらいかな。ドイツの冬は暗くて長い。この時期は日も伸びて、17時でもまだ明るい。このまま穏やかな日が続けばいいなぁ・・・・。

昨日と今日はおじさんのところでバイト。今日はものすぐごく暖かで、外にある寒暖計は24度を指していた。「今日は外で食事をしたがるお客さんが出るね」と、テーブルを2つほど出した。もっと出すのかと思ったけど、今日は予約でいっぱいだったので、手が回らないと思ったのかな。ふらりと立ち寄ったお客さんが、「ここまだ空いてる?」と聞いて、早速席についていた。

近所の人も家族そろってサイクリング。普段はベビーカーを押しながら散歩をするんだろうけど、赤ちゃんは自転車に繋げられるKinderanhängerに乗せられてた。最初これを見たときは、「山車かですか?」と思ってしまった。寒い季節はゆっくりと歩いて散歩。暖かくなると自転車で。自転車の速度でも体感する温度はかなり寒く、近所のいとこもおじさんとこのバイトは歩きでくる。明日はおじさんのところは定休日。「このままいい天気だったら、明日は電車を乗り継いでサイクリングでも行こうかな」とおばさん。


Kinderanhänger
旗は回りに注意を向けるためなんだろうな、と今気づいた。

No comments:

Post a Comment