Pages

2009-01-27

Gibt AIDS keine Chance

以前もこの話題を書いたことがるけど、ドイツのCMはちょっとキワドイ。だいぶ慣れてはしまったけど。ダンナもちょっと引いたコンドーム使用促進&セーフティセックスを謳ったCM.。「Gibt AIDS keine Chance」というキャンペーンCM。「ドイツには多い」と言われているけど、同性愛者のシリアスなCMは珍しい。ベットの上で枕で戯れるカップル。無邪気さ満点だけど、2人とも顔が濃くてコワヒ。



セーフティー・セックスキャンペーンは普段の街中でも見られる。コンドームを着けた野菜とか果物の大きな看板があちこちで見られる。最初はびっくりしたけど。何月ヶに一度、リニューアルされる。コンドームはお店に行かなくても買うことができる。大ていのトイレに自販機が設置してある。レストランとか飲み屋とか、素敵な出会いがありそうな場所でも、イザという時にもセーフティーに・・・・なのか?IKEAのトイレにもあったりする。そういや、おじさんのレストランには置いてなかったな。村の飲み屋だと次の場所に困るからかな。コンドームは手軽に買えるけど、使う人が少ないのかも。これぐらいダイレクトに表現しないとダメなんだろうな。

イチゴのBeereと「unentbehrlich」の言葉遊び
「behr」部分がイチゴと音が似ている
「必須の、不可欠の」という意味

1 comment: