Pages

2007-01-10

暖冬のちょっとした影響

クリスマスのお飾りは日本でいう「松の内」ぐらいまで飾られるという。先週の土曜日が3人の賢者(王様?)がキリストをお見舞いに来た日なので、それまでは「クリスマス」なんだろうな。うちのアパートも「なんとなくパッとしないなぁ」と思っていたら、家々のドアに飾られていたクリスマスのツリーがはずされていたからだ。

今年は暖冬。ほんとうに暖かいと思う。去年なんか手袋を2重にしてないと手がかじんで自転車に乗れなかったし。寒くて本気で涙目になっていた。話によると、来週いっぱいまで暖かな状態が続くという。「本格的に寒くなんないと困るんだよ」とダンナ。「あったかでいいじゃん」というと、このままの状態が続くと湖や池に産みつけられた蚊の卵がたくさん孵ってしまい、夏には蚊が大量に発生するという。近くの池は毎年凍っていた。小さい子供をつれた若いお母さんが散歩なのか、氷の上を子供と歩いていたりする(でも、それは危険な気がする)。それぐらい厚く氷が張っていたのだけど、今年は今のところ最高でそこを餌場にしているサギが歩ける程度だったかな。それなりに寒さというのは必要なのですね。

*まゆみちゃん*
久しぶり。オーストラリアでの風変わりな初詣、相変わらずだね。異国の地で毎年紅白を見れるというのは素晴らしいね。年末には紅白というのはもう気にならないけど、日曜日になるとふと「サザエさん・・・・」というのは時々あるね。ことしも素晴らしい出会いがあるといいね。
それはそうと、最近ブログが読めないね。なんかあった?

No comments:

Post a Comment