Pages

2007-01-25

雪が降った

ヨーロッパ全土で昨日は雪だった。久しぶりの雪であわてたのか、事故が続出しもよう。幸い私の地域はそれほど降らなかった。「雪が降ってるね」とダンナに言うと、「そんなの3Kümellnだ」という。意味は「芥子粒ほど」ぐらいになるんだろうか。「Kümelln」というのはキャラウェーの実。ソーセージ、ジャーマンポテト、ハックペーター(ドイツ版ユッケ)、パンあどいろいろに使われている香辛料。今回の雪は地肌が見える程度の積り具合だった。今年はウィンタースポーツを見ても競技場・コースを除いては雪が積もってなくて淋しい感じ。この雪で多少はウィンタースポーツらしい景観がたもてるだろうけど、来週からまたちょっと暖かくなるらしい。オーストリアのスキー教室でインストラクターをしている友人は商売上がったりだろうか?

暖冬で冬物衣料の売れ行きが芳しくないらしい。確か、12月の時点でダウンのコートが半額以上値下げになっていた。冬物のセールはまだ続いてるけど、またどんどん安くなるんだろうか?この間義姉から「日本では暖冬で車えびが不漁」と魚介類大好きなアニキ夫婦の嘆きのメールをもらった。そうか・・・そんな影響もあるのか。車えび食べたい・・・・・。海の幸に関してはドイツではあまり聞くことがないというか関心ないだろうな。暖冬で来夏の蚊とダニが増殖するかも、というニュースをやっていた。ダニは特に南ドイツでは非常に関心が高い話題らしい。毒蛇に噛まれたくらい大騒ぎして病院に駆け込むらしい。そんなにも性質の悪いダニが棲息しているのだろうか?「俺にはもう十分だけど、自然はもっと寒さを必要としてる」とダンナ。いろいろなサイクルを考えると、冬は冬らしくあるべきなんだね。

No comments:

Post a Comment