Pages

2008-07-16

ドイツの夏休み

日本でもそろそろ夏休みですね。ザクセン州では今年は7月14日~8月22日。去年は7月20日くらいだったので、1週間ほどずれたんだね。毎年、ちょっとずつ前後するドイツの夏休み。しかも、各州ごとばらばらだったりする。


今までじっくりカレンダーで確認することはしなかったけど、改めて見てみるとずいぶんと違う。 






































































Hessen6月23日~8月1日
Rheinland-Pfalz6月23日~8月1日
Nordrhein-Westfalen6月26日~8月8日
Saarland6月30日~8月9日
Bremen7月10日~8月20日
Thüringen7月10日~8月20日
Niedersachsen7月10日~8月20日
Sachsen-Anhalt7月10日~8月22日
Sachsen7月14日~8月22日
Hamburg7月17日~8月27日
Berlin7月16日、17日~8月29日
Brandenburg7月17日~8月30日
Mecklenburg-Vorpommern7月21日~8月30日
Schleswig-Holstein7月21日~8月30日
Baden-Württemberg7月24日~9月6日
Bayern8月4日~9月15日


ヘッセン州で夏休みが終わる頃、バイエルン州では夏休みが始まるという。すごい違いだ・・・・。でも、お隣さん同士は、夏休みの時期が揃ってるかな。日数に多少ばらつきがあるみたいだけど、多分これは州によって宗教的な祝日が休みだったり休みじゃなかったりするからかな。イースターのお休みも微妙に日数が違ったりしてるし。夏休み開始日を州の区分が書き込んである地図に載せてみたらちょっと見やすかったかも。


 


最近は6月ぐらいがわりと暑かったりするので、6月~7月にかけてのお休みが嬉しいだろうな。日本に里帰りする人なんかは、ちょっとチケットが安くていいかな、とふと思ったけど、日本はその時期は鬱陶しい梅雨だね。


昨日は夏休み初日ということもあってか、夜の11時頃、子供数人とその両親という組み合わせがうちの下の道路を自転車で通り過ぎてた。かなりにぎやかに話しながら。いつもなら寝ている時間だろうに・・・・。

No comments:

Post a Comment