Pages

2008-07-21

緊急の里帰り

ということで、ここ数日チケットの確保やら実家との連絡でちょっとバタバタしてました。私一人ということもあって、席は確保できました。空港使用料+燃料費が高くなったこと・・・・。340ユーロでした。チケットの約片道分。去年より100ユーロ高くなってるよ。兄嫁に話したら絶句してた。


実は今年の2月に、夏の里帰り案が浮上していた。「1週間じゃ物足りないんだよね。せめて2週間は日本に滞在したい」とダンナ。会社の上司と相談したところ、「夏休み前なら長期休んでも大丈夫だろう」とのことで調整していた。さらに上の上司に話を進めている間にイースターが来てしまい、その上司はお休みに。

私は私で旅行会社にチケットの問い合わせをしていたら、「もう席が残ってないですねぇ・・・・」とのこと。まだ2月の末だっつうのに。「7月の中旬は、ほとんどのドイツ駐在の人が里帰りをするらしく、8月のお盆ちょっと前は日本からの旅行客で満席。8月末~9月にかけてはドイツ各地でのメッセが始まるので、日本―ドイツ間は席の確保に難しい」とのこと。一応席は取れたんだけど、ダンナの方の事情でオシャカニなってしまいました・・・・。私たちの情報不足もあったけど、ダンナの上司も「そんなにチケット取るの大変なんだ」と驚いてたみたい。因みに、その時の空港使用料+燃料費は250ユーロくらいでしたよトホホ・・・・。この話が実現していたらなぁ・・・・と思ってしまう。

1 comment: