Pages

2009-11-12

美しき諍い女

とタイトルはあんまり関係ないのですが、最近うちにPaulaさんの他にLilyさんが来るようになりました。猫なんですが。かち合っても喧嘩はしないんだけどね。Lilyさんは先月うちのアパートにに引っ越してきた友人宅の箱入り娘。以前の家では、外に出ることはめったになかったのが、ここに来てから遊び歩くようになったとか。友人夫婦は1階に住んでて、バルコニーからその下にあるベンチにから出入りをしている模様。


いつかの夕方、地下室で洗濯物を干してたら、Lilyさんが窓からじっとこっち見ていたので、「入りたいんだな」と思って、玄関を開けて入れてあげた。「そのうち家に入れてもらえるだろうな・・・・」と思ってたら、その晩は、家に入れなかったみたい。先週の明け方、何処からともなく、何かを擦っているような音がするので起きてみたら、その音がなんかうちの外から聞こえてくるようなので、ドアを開けたら、Lilyさんがうちの玄関マットを手で掻いていた。多分、下の玄関を開けて欲しいんだろうと思って、一緒に降りてった。しかし、なぜうちに・・・・。そんなことが続いたので、ダンナが、「締め出された時、うちに泊まれるようLilyの寝床を作ろう」と言い出した。Paulaさんにはそんな申し出しないくせに・・・・。

ダンナが帰ってくると、何処からともなくPaulaさんが時々やって来る。ご飯とアパート内で寝るため。お家があるのにほとんど寄り付かないみたい。いつものようにダンナとPaulaさんがうちのドアまでやって来ると、Lilyさんが玄関のところにあるPaulaさんの箱で寝てたらしい。Paulaさんを見ると、すっと下に行ってしまったとか。Paulaさんはご飯が食べられればいいので、Lilyさんには全く関心がなかったとか。ここ数日、この2匹が鉢合わせして、いつもLilyさんが下に行ってしまうのをダンナが不憫に思っている。しかも、食後、Lilyさんが温めておいた箱でPaulaさんが悠々と寝ているのが癪に障るらしい。

Lilyさんはダンナとは顔馴染み。友人宅に行くと、Lilyさんが挨拶に来るほどの仲。私は年に2度くらいしか会ってないので、なんかよそよそしい。しかし、猫センサーがついてるため、いつも困ってるLilyさんを見つけて近づくんだけど、距離を置かれてしまう。あ、玄関横でいつも寝てるの気づかなかったけどね。暖かい部屋に入りたくて友人宅とうちを行ったり来たりしているのを想像すると、確かに不憫だな・・・・。箱入り娘だったのに。建物の中とはいえ、かなり冷えるしね。時々、地下まで降りてLilyさんを保護しておこうかな・・・・。

1 comment: