Pages

2008-04-06

4月だから・・・・

4月の天気は変わりやすい。今週は20度超えになるはずだったのが、なんだか薄ら寒い。「さっきまで晴れてたのに曇ってきたよ?雨?しかも霙?」というと、「4月にはよくあること」と地元民は納得している。1日のうちにこんなにころころ天気が変わるなんて嫌だな。


この季節、野菜が安くなってきてうれしい。最近は蕪なんかをよく見かけるので、塩と鷹の爪で漬物にしている。漬物にはやっぱりご飯がいいので、ご飯を炊く。漬物だけでは淋しいので、手っ取り早くスモークサーモンと海苔とお味噌汁(インスタント)をつける。ささやかな日本食を堪能する。きゅうりを生姜で漬けると、ご飯がものすごくすすんでしまう。

下の炊飯器は5年ぐらい前に友人から譲ってもらったもの。なんでも、日本に帰る人から譲ってもらったらしく、なんだかんだで2台に。「もしよかったら」と、お言葉に甘えてもらって帰ってきた。ナショナルのもので、タイ語らしきシールが。日本のものと比べて単純な仕様だけど、重宝している。残念なのは、保温状態を長くしておくと、ご飯がこびりついてしまってもったいない。なので、炊き上がったら速攻コンセントを抜いて蒸らす。ご飯が余ったら、おにぎりにして夜食だったり次の日の朝食に。おにぎりは海苔の香りが食欲をそそるので、夜食になることが多い。



隣に写っているのがMilchreis。日本米に近いお米で、ドイツでは甘いミルクのおかゆとして食されている。いろんな種類のMilchreisを試したけど、これがリーズナブルでおいしい。500㌘で39㌣。箱に入ってて1㌔というのがあったけど、お米のほとんどが砕けてしまっていた。長米は袋に入った1㌔というのはよく見かけるんだけど、Milchreisはあまり見かけない。サラサラなご飯に慣れているためか、粘りのあるご飯はあまり受け好くないかな。Kneipeのシルビアはあまり好きじゃないみたいだ。ダンナは嫌がらず食べてくれるからいいや。

今年からパスタも値上がりしてて、安いものでも500㌘で55㌣が普通になってしまった。この間、500㌘Buitoniが49㌣で特売だったので、買いだめしちゃったよ。それで今度はお米も値上がりするかもって。Milchreisは安いほうのお米ではあるんだけど・・・・。

2 comments:

  1. あれ!!私のとすっごくよく似てます…
    彼ママがもらいものを未使用で保管してあったのをもらったんです。やっぱりみみずののたくったような字の取説で読めなくって…でもNationalのものでした。日本の昔の炊飯器に似てますよね~ んでごはんがすごいこびりついちゃいませんか?あまりにこびりついてお米がもったいないので鍋炊きに変えてしまいました…次回ドイツ行く時は、日本製のをもってく予定ですw

    ReplyDelete
  2. 天気って…なんだろう…?

    ReplyDelete