Pages

2008-04-11

Europameisterschaft

コカ・コーラのCMがちょっと前からサッカーネタになってるので、「今年のオリンピック?」と思ったら、「Europameisterschaftだよ。今回はオーストリアとスイスであるんだよ。6月?7月だったかね・・・・」とダンナ。へー。知らなかった・・・・。なんでも4年に1回開催されるという。オリンピックみたいだね。


Europameisterschaft。ドイツ語では「オイローパーマイスターシャフト」と読む。略して「EM(エーエム)」。今年は異例のオーストリア、スイスの2カ国で開催されるという。「オーストリアもスイスはサッカー強くないからね。大したスタジアムが無いんだよ。だから、2カ国開催になったんじゃね?」とダンナ。
ダンナ「あ、そうそう。イギリスは今回参加できないんだよ。去年、『Skandal!』ってイギリスで騒いでたよ(ぷ」っ私「2カ国開催だから、1枠少なかったんだね。イギリスはオーストリアとスイスをものすごく憎んでるかもね」
ダンナ「そうかもね。開催国でもなきゃ、参加できなかったかもね」
私「イギリスいないから、ドイツも優勝するチャンスがあるかもね」
ダンナ「それはどうかねぇ。ドイツのナショナルチームなんて軟弱だよ。やる気ないし」
相変わらず、ドイツに対しては辛口だったりする。
私「前回はギリシャが優勝したんだよね。今回どこがすると思う?」
ダンナ「フランスとかイタリアとかありきたりなとこには勝ってもらいたくないよね。つまんないし。前回のギリシャみたいに誰も予想だにしない国がいいね」
ダンナは波乱万丈な大会を期待しているようだ。EMでダンナが一番印象に残っている試合はいつもそんな感じ。かなり前にクロアチアだったかユーゴスラビアだったかが、戦争のためにEMに参加できなくなった時。デンマークが繰り上がって出場したという。デンマークでは、休暇で散らばった選手たちを急遽召集し、慌しく準備したという。誰も予想してなかったけど、あれよあれよと決勝まで進み、優勝してしまったとか。「あん時はワクワクしたね」とダンナ。

私「オーストリアとかどうよ。意外なんじゃない?」
ダンナ「・・・・オーストリアねぇ。あでも、オーストリアVSスイスの開催国同士の決勝戦というのもいいね。当事者は盛り上がるけど、他は興味なさそうで。そうそう、ドイツとオランダっていう決勝戦もいいね。ドイツ-オランダ戦はいつも荒れるからね。EMの決勝っていったら、ウィーンがかなり危険な状況になるけど」
私「フランスなんかとも結構張り合ってるんじゃないの?」
ダンナ「フランスだったらイタリアとの決勝戦が見ものだね。この組み合わせもかなり荒れるよ。こう考えるとEMも楽しそうだね」
いや・・・・それはちょっと違うかもしれないけど。予想でちょっと盛り上がったので、今年のEMは見てみようかな。

No comments:

Post a Comment