Pages

2008-06-07

ぺトラは療養中

先月末から、ぺトラが療養休暇に入っている。なんでもすい臓が病んでいるとか。去年もそれでしばらく休んでいた。すい臓・・・・内臓の中では丈夫そうな印象があるんだけど、それが病むというのはかなり大事なんじゃ・・・・。義母が「そうなのよ。またすい臓が痛くなったみたい。さっさととっちゃえばいいのに。私もとっちゃったのよ」って言ってた。あ、なくてもいいものなんだ?


前回は3週間くらい休んでいたかな。その時は、マキータとかわりばんこでペンションの仕事に入ってたけど、今回はマキータがずっとやっている模様。おばさんは、私がペンションの仕事が好きじゃないことを知っている。好きとか嫌いじゃなくて、要領が悪くてかなり時間がかかることに腹が立つだけなんだけどね。特にベットメイキングがイラつく。でも、マキータはキッチンで付け合せの野菜の準備をするよりは、ベットメイキングの方が好きらしい。ぺトラとマキータの組み合わせの時は、マキータがベットメイキングに回っている。ぺトラと私の時は、よっぽどのことがない限り、ぺトラがベッドメイキングに。ぺトラはどっちもこなせる。

なので、今回は毎週末の夕方に入るだけなんだけど、予約が多いと昼間も入ることになるんだよね。そうすると、休みが入るものの、10時間の立ち仕事になることも多々あったりする。なまくらった体に10時間の立ち仕事はきつかったりする。でも、ぺトラは毎週末こんな感じで仕事してるんだろうな。慣れているとはいえ、スゴイ。もっとスゴイのは厨房で働くおばさんなんだけどね。週末は朝の9時から、小一時間の休憩で夜中まで。お茶からパーティーの時は、昼寝なしの夜中まで。・・・・私ったら怠け者なんだなぁ。

1 comment: