Pages

2008-06-13

今日はドイツ―クロアチア戦

あーあ。ドイツ負けちゃった。今日はドイツ―クロアチア戦。ダンナは「ドイツ負けたら面白いよな」と期待しなが見てた。クロアチアが点を入れるたびに、「よっしゃーっ!!」という感じで。


ドイツが負けたので、わざわざBildを買ってきたダンナ




ドイツに住むようになってから、だいぶドイツ選手の名前を覚えた。シュバイニーとかクローゼとかミヒャエル・バラックとか。キーパーはレーマンとかこんな感じ。途中でシュバイニーが選手交代で入ってきて点を入れる。「シュバイニーがやったよ!!」と、よく知らないけど、一応ドイツを応援する。でも、すぐにレッドカードもらっちゃうし。「審判頭おかしいよ」という仕草をしながら、フィールドを後にしたので、「どうしたんだろ?」と、ワクワクしながら、ダンナとリプレイを見たんだけど、もらって当然のことやらかしてた。バカだなぁ、シュバイニー・・・・。

ダンナはドイツが次に進めない場面をいろいろと考える。「オーストリアはクロアチアに・・・・あ、すでに負けてたね。今日のポーランド戦に勝つ。クロアチアはこのまま勝って、次のポーランドとの試合にも勝つ。オーストリアもドイツとの試合に勝てば、ドイツは次にいけないよな?」と、そんな希望的観測をつらつら語る。

「ドイツは運がよすぎるんだよ。このグループ見てみろよ。かなりゆるいグループじゃん。オランダのとこ見てみろよ。フランス、イタリア、ルーマニアだろ?ルーマニアの変わりにドイツ入ってたら面白かったのに」と、ダンナはかなり不満らしい。フランス、イタリア、オランダ、ドイツというグループもかなり濃いいグループで、ここでオイローパーマイスターシャフトの面白いカードが少なくなっちゃうじゃん。多分・・・・。

なんだかんだといってわりと試合を見てるんだけど、オランダとスウェーデンの観客席はものすごく目立つ。オランダはオレンジで、スウェーデンは黄色。クロアチアは白と赤の格子で目がチカチカする。あと、いつも言われていることだけど、チケットの入手は困難なわりには、なぜか空席があったりする。ふっしぎー。

前回のポーランド戦で2点入れた、ポーランド出身のポドロフスキー?選手。彼はドイツとポーランドの国籍を持っているという。彼の活躍でポーランドは負けてしまったんだけど、ポーランドでは「ポーランドの国籍捨てろ」と言われているらしい。東欧出身の人って2つ国籍持ってる人がわりと多い。カザフスタン出身のダンナの同僚も、ドイツとカザフスタンのを持っているらしい。カザフスタンに里帰りする時に便利だという。ドイツとカザフスタンの間では、まだビザが必要だという。ビザを取るには70ユーロかかるんだって。ポーランドの彼はもうポーランドの選手としての道は閉ざされちゃったのかな・・・・。

1 comment: