Pages

2008-06-11

もう夏です

6月には入ってから暑い日が続く。毎日30度近くある感じ。大きなパーティーの時には、いつもおじさんとこを手伝ってくれるコックさんは、2週間ほどスペインで休暇中。たぶん来週ぐらいからいとこ夫婦もバカンスに出かける模様。毎年夏はキューバ辺りに行ってたような。この時期にバカンスというのは、あまり多くはないけどね。


この季節になると、子供がいる家では、庭になぜか小さなテントを張る。ちょっとした基地のようなものなんだろうか?でも、この時期は夕立も多いから気をつけなきゃね。うちのアパートでは、別棟の奥さんがビキーニで寝そべってた。この奥さん毎年庭で肌を焼いてる。「村じゃ誰も気に留めないよ」とダンナ。毎年見てるとはいえ、私はちょっとびっくりする。隣のファルクも半裸状態で寝そべってたな。老若男女問わず、ドイツでは夏場は肌を焼きたがる。お年を召した人が、若い人と同じように小麦色の肌をしていると、「alte Ledertasche」と言われてしまう。直訳すると、「古い皮のカバン」というんだけど、やっぱり皮は「ヌメ革」なんだろうね。あれよあれよという間に、私もちょっと浅黒くなってしまった。そんなつもりなかったんだけど。

先日、母が小包を送ってくれて、その中に化粧水が入っていたんだけど、その化粧水に「肌年齢対策成分配合」とか書いてあった。何かとても深い意味があるんだろうか、ダイレクトには言わないけど、「あんたもいい年なんだから」と、いうことなんだろうか。そんな母の心を汲みつつ、無香料・無着色なのでありがたく使わせていただく。こっちのは香料がきついので、あまり好きじゃない。

明日も天気がよさげ。もう遅いけど、日焼け対策しなくちゃな。あっという間に使い古しのカバンになっちゃうよ・・・・。

No comments:

Post a Comment