Pages

2008-04-29

花粉症らしい

先週ぐらいから、目頭の辺りが無性に痒くなってきた。地下にある物置でごそごそやってたからかなぁ、と思ってた。数日後、くしゃみを頻繁にするようになり、鼻が痒くなり始めた。目の痒みは薬局で買ってきた目薬で、多少緩和された。


鼻の痒みは週末にひどくなり、薬屋に行こうと決心する。義母からは「医者に行くといいよ」と諭されたけど・・・・。症状を話すと、「アレルギーの症状だね」と、鼻スプレーか錠剤を差し出された。鼻スプレーは花粉で鼻が詰まってしょうがない時。錠剤はアレルギー症状の緩和?鼻が詰まることは今のところ無いので、簡単な錠剤を選んだ。家に帰って早速あけてみたら、7錠しか入ってなかった。確かに、箱にも「7錠入り」と書いてある。そんなものんなのか?ダンナが言うには「だいたい花粉症は1種類の花粉が原因。その花粉が飛散する期間中のアレルギーの症状を抑えればいいんだから、1週間で十分なんじゃね?花粉の飛散もそれぐらいだろうし。」と。今まで花粉症とは無縁だったからなぁ。食べ物のアレルギーは昔あったけど、大人になったら消えてしまった。

ここ数週間の緑の成長はかなり早い。寝室から見える栗の木(食べられない)は見るたびに、葉の大きさが変わっている。キッチン側にある木もいつの間にかフサフサ。鳥の喧嘩が間近見られる木もすっかり緑色の葉に。ダンナが「あの木の花粉でアレルギーになる人が多い」という。・・・・この木どこにでも植えられてるんだけど。お買い物道の獣道でもよく見かける。ドイツに3年以上は住んでるけど、こんなのは今年が初めて。「花粉症は突然やってくる」というけど、自分がなるとは。いや、まだ花粉症とは決まってないけど。この7錠の薬を飲みきっても鼻が痒かったら、お医者いこ。嫌だけど。

1 comment: